こんにちは!福島県いわき市に拠点を置き、水道工事などに携わっております新妻設備株式会社です。
水道工事にかかわる資格は多数あります。
そこで今回は、水道工事で生かせる資格を2つご紹介いたします。
水道工事の仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

給水装置工事主任技術者

人差し指を立てる女性
給水装置工事主任技術者は国家資格であり、施工において技術的な管理や指導、監督などの業務に従事できるようになる資格です。
水道工事は、資格がなくても従事できますが、監督の立場になるためには資格を取得しなければなりません。
また、施工を行った給水装置は、水道業者が検査をすることになっています。
その際の検査の立ち会い人や給水装置工事の責任者は、給水装置工事主任技術者の資格を持っている人から選任されます。
他にも、指定工事店の許可を受けるためには、専任としてこの資格を所有している人を在籍させなければいけません。

下水道排水設備工事責任技術者

下水道排水設備工事責任技術者は、排水設備工事における設計から施工までの管理を行うための資格です。
また、排水設備工事の指定工事店になるために、不可欠です。
下水道工事の設計や工事を行うためには、各市町村の条例で登録された指定工事店である必要があります。
そのため、この資格を取得することで水道工事業界において引く手あまたの人材となれるでしょう。

【求人】新妻設備では新規スタッフを募集中!

求人
新妻設備株式会社では、ともに業界を盛り上げていただける新規スタッフを募集中です!
学歴や経験を問わず募集しておりますので、未経験からでもキャリアを築けますよ!
また、勤務地はいわき市や双葉郡南部の各地であり、地域に根差した活動ができます。
弊社とともにご成長いただける、やる気のある方は、ぜひお気軽にご応募ください!

新妻設備へご相談ください!

新妻設備株式会社では、水道工事や設備工事のご依頼を請け負っております。
弊社は、水道設備に関するお悩みに広範囲にわたり対応しており、一級管工事施工管理技士が在籍している点も強みです。
また、給排水衛生設備工事に関して豊富な実績があるため、安心してお任せください。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


新妻設備株式会社|福島県いわき市・水道設備工事|ただいま求人中
新妻設備株式会社
〒970-0111 福島県いわき市平原高野字民野町14番地
TEL:0246-34-3957  FAX:0246-34-9545