こんにちは!新妻設備株式会社は福島県いわき市を拠点とし、双葉郡南部をはじめ福島県内で設備工事をしております。
水道工事や給排水衛生設備工事などを主力とし、昭和54年から活動しております。
今回は解説!給排水管のメンテナンスについてご紹介いたします。

給排水管とは

赤青給排水管
給排水管とは、建造物に設置される給水・排水のための配管のことを言います。
給水管と排水管の2種類あり、給水管は建物内に水を供給する配管のことを言い、配水管は汚水や雑排水、雨水などを外に排出する配管になります。
水は日常生活に欠かせないものであり、給水管の適切な管理が行われていないと飲み水に異物が混入してしまったりと人体に影響が及ぶため、適切な管理が欠かせません。
また、排水管も同様に適切な管理が必要であり、使用した水は下水道に排水しなければなりません。
台所や浴室、洗濯などで使用されたあとの雑排水やトイレで使用された汚水などが、供給される水と混ざることのないような管理が重要です。

メンテナンスの工法と時期

給排水管には、鉄管と塩ビ管の2種類があります。
現在主流は塩ビ管ですが、築年数が25年以上になる建物では鉄管の場合がありますので、1度も検査やメンテナンスを行なっていないのであれば実施することおすすめします。
例えば、給水管の水の出が悪くなった、赤水が出るなどの症状や排水管で漏水やサビ詰まりなどの症状がある場合は劣化している証拠です。
工法としては、更生工法と更新工法の2種類があります。
更生工法は更新工法に比べコストもかからず、工期も短いのが特徴です。
更新工法は大がかりな工事になるので、コストも費用もかかります。
築年数が古すぎて劣化がかなり進んでいる場合、更新工法となる場合があります。

新妻設備へご相談ください!

ネオン問い合わせ
水回りのお悩みやお困りごとがあれば、新妻設備株式会社にご相談ください。
経験豊富なベテラン職人がご相談から施工まで、丁寧に対応いたします。
皆様に安心してご利用いただける水道環境をご提供いたしますので、安心してお任せください!
ご相談やお見積もり、現地調査は無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

【求人】新妻設備では新規スタッフを募集中!

福島県いわき市の新妻設備株式会社では、新規現場スタッフを募集しております。
学歴・経験の有無を問わず、未経験の方も大歓迎しておりますので、安心してご応募ください!
入社後は水道工事・水道設備工事などに携わっていただきます。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


新妻設備株式会社|福島県いわき市・水道設備工事|ただいま求人中
新妻設備株式会社
〒970-0111 福島県いわき市平原高野字民野町14番地
TEL:0246-34-3957  FAX:0246-34-9545