こんにちは!
福島県いわき市に拠点を構え、水道工事や給排水衛生設備工事を行っている新妻設備株式会社です。
弊社は昭和54年に創業し、地域に密着した業者として水道設備の普及や整備に尽力してまいりました。
建築業は3Kの労働環境だと言われてきました。
しかし最近では3Kの意味が変わってきています。
そこで今回は、これまでの3Kと新しい3Kについて解説したいと思います!

建築業の3K

3つのはてな黄色
建設業界の3Kとは「きつい・汚い・危険」というイメージのことです。
建築業は、長時間の力仕事で汗をかき、泥や埃にまみれになり、命に関わる大きな怪我などをする危険な仕事だというイメージがあります。
実際に過去の業種別労働災害のデータでは、建設業の事故が多いことがわかります。
普段から耐久性の高い作業服やヘルメット、安全靴に安全帯を身につけて作業を行っていることから、危険な仕事であることがわかるでしょう。
また、作業時間が限られる現場もあるため、深夜業務や休日に作業を行わなければいけないこともあります。

新しい3K

今までの3Kのイメージを払拭するために、国土交通省は新たに新3K「給料・休日・希望」を掲げました。
建設業で活躍する人に適切な給料と休日を与えて、希望が持てる業界にしていくための取り組みです。
きつくて大変だというイメージの建設業界では、将来を担う若手の就業者が減ってきています。
労働者が不足し続けると将来的に日本の社会インフラの劣化が避けられないかもしれません。
そこで業界全体で改善し、女性も男性も安心して働ける業界づくりをしようという取り組みが始まっています。
コスト面や天候、工期短縮などの要因によって、これまでの3Kのイメージを変えることは簡単ではないでしょう。
しかし、国土交通省が宣言することで注目度が上がり、多くの企業が環境改善を推進するきっかけとなっています。
ぜひ、これからの建設業界に目を向けてみてください。

やりがいや達成感が感じられる仕事

ヘルメット、履歴書
ただいま弊社では、スタッフの求人募集を行っております。
入社後は、水道工事や水道設備工事の現場に携わっていただく予定です。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
やる気がある方でしたら、未経験でも歓迎いたします。
まちの発展に貢献できるため、日々の業務からやりがいや達成感を得られますよ!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご連絡ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

福島県いわき市の水道工事は新妻設備株式会社

新妻設備株式会社では、水道工事・給排水衛生設備工事など水道にまつわる工事のご依頼を承り中です。
弊社は昭和54年に創業し、これまで多くの現場で水道設備の普及や整備に尽力してまいりました。
皆様が暮らしに欠かすことのできない水を安心してご利用いただける水道環境をご提供します。
福島県いわき市や双葉郡南部エリアで水道工事を検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


新妻設備株式会社|福島県いわき市・水道設備工事|ただいま求人中
新妻設備株式会社
〒970-0111 福島県いわき市平原高野字民野町14番地
TEL:0246-34-3957  FAX:0246-34-9545