こんにちは!
福島県いわき市に拠点を構え、市内のほか双葉郡南部で活動している新妻設備株式会社です。
弊社は水道工事や給排水衛生設備工事など、幅広い工事を手掛けております。
「水道工事において重要なポイントは?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、水道工事でおさえておくべき重要なポイントについてご説明します!

給水設備の新設・増設

ガッツポーズする作業員
家の新築などで新しく水道を引く際に、給水設備を新設します。
上水を宅地内に引き込むため、水道本管から分岐させた給水管を水道メーターまで配管するために、給水管引き込み工事を行います。
蛇口の数を増設したい場合は、指定給水装置工事事業者による工事が必要です。
また、給水管の引き込み箇所や太さも勝手に変えることはできません。
水圧を高めるために径の太い給水管に交換したり、水道管の太さを変えたりしたいとお客様からのご要望でも、勝手施工を進めることはできません。
指定工事業者が、最大使用水量などを算出し、設計計算を自治体で審査します。
その後、承認されて施工決定となるのです。

撤去

家を取り壊す際に重要なのが、ライフラインの撤去です。
しかし、水道においてはは停止も撤去もしません。
解体工事はほこりや粉塵が飛散するため、水をまきながらの作業となります。
大量の水を給水管の引き込み箇所や太さを変える際に使うため、ガスや電気のように仮説設備でまかなうことができません。
そのため、解体工事前に水道を止めることはありません。

修繕

給水管や止水栓、水栓などの給水装置の修理は、原則、給水装置の原形を変えてはなりません。
たとえば、トイレやキッチンの水が止まらない、水漏れの原因が水道管にあるといった場合は、指定給水装置工事事業者による修繕工事が必要です。
お客様から「一部DIYで費用を抑えたい」というご相談があっても、業者での工事が必要な旨を丁寧に説明し、ご理解いただくようにしましょう。

【求人】知識と経験豊富な職人による施工

人材募集
新妻設備株式会社では、ただいま新規スタッフを求人募集中です。
経験の有無は一切不問で、未経験の方もご応募いただけます。
未経験の方には、弊社の熟練のスタッフが丁寧にご指導いたしますのでご安心ください。
資格取得支援制度がととのっているため、働きながら資格取得を目指すことができますよ!
やる気がある方からのご応募をお待ちしております。

幅広い水道工事に対応可能!

新妻設備株式会社では、水道工事などのご相談を承っております。
住宅や店舗などにおける水回りリフォームから公共工事としての上下水道工事まで、幅広いニーズに対応可能です。
福島県いわき市や双葉郡南部エリアで水道工事をご検討中の方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


新妻設備株式会社|福島県いわき市・水道設備工事|ただいま求人中
新妻設備株式会社
〒970-0111 福島県いわき市平原高野字民野町14番地
TEL:0246-34-3957  FAX:0246-34-9545